【セミナー報告】トレーニングセミナー桑原塾

パーソナルトレーナー澤木一貴が主宰するSawaki Gymでは健康・トレーニング関連のセミナーを主催しております。

 

2009年7月20日に開催されたSawaki Gym主催第1回セミナー

「トレーニングセミナー桑原塾」の様子をご覧ください!

 

前半はカズ・ハヤシ選手がプロレスラーのトレーニングをご紹介くださいました
前半はカズ・ハヤシ選手がプロレスラーのトレーニングをご紹介くださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■タイトル:トレーニングセミナー桑原塾

■内容:桑原弘樹氏とカズハヤシ選手(全日本プロレス)によるトークセッションと高回数筋肥大系トレーニング『ハイレップストレーニング』の実技

■講師:桑原弘樹(NESTA-PDA、全日本プロレスコンディショニングコーチ)

■ゲスト:カズハヤシ(全日本プロレス)*他特別聴講生として、KAI・大和・真田・征矢・浜の各選手が来場し会場を盛り上げてくださいました!

 

▼では、セミナーの模様を写真でどうぞ▼

受付嬢の2人。イケメンレスラーズにテンションが上がります!
受付嬢の2人。イケメンレスラーズにテンションが上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロレスラーが勢ぞろい!壮観!
プロレスラーが勢ぞろい!壮観!

 

 

 

 

 

 

 

 

澤木もちょこっと登場し、トレーニング解説
澤木もちょこっと登場し、トレーニング解説

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者のみなさんは熱心に聞き入っています
受講者のみなさんは熱心に聞き入っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の話題はまず、プロレスラーのトレーニング。強靭な肉体をつくるために行われているトレーニング例が、カズ・ハヤシ選手より詳しくご紹介していただきました。そして、桑原先生による代謝をよくする食事の工夫のお話。プロレスラーの強靭で引き締まったカラダのつくりかたは、一般人でも参考になることばかりです。

 

ちょっと休憩・・・。浜選手の大きさにとにかくビックリ!

体重を量る浜選手。200kg超えてました!
体重を量る浜選手。200kg超えてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、実技の開始です!サプライズレッスン「コアダンス」をみんなで行い、桑原先生によるハイレップストレーニングの実践。集団でスクワットを行ったり、トレーニング器具を使ったりしながら、各自、筋肉との会話を楽しみました(笑)。

実技前のウォームアップ。藤田トレーナーとチアリーダーがコアダンスで盛り上げてくれました!
実技前のウォームアップ。藤田トレーナーとチアリーダーがコアダンスで盛り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクワットでのハイレップストレーニング!
スクワットでのハイレップストレーニング!

 

 

 

 

 

 

 

 

マシンを使っての実演もありました
マシンを使っての実演もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイレップストレーニングとは?

ハイ(High)+レップス(Reps)、Repsとは「回数」のことをいいます。つまり高回数行うトレーニングのことです。昨今、加圧トレーニングやスロートレーニングで行われるものに近いと思われます。通常ウェイトトレーニングは10回×3セットがポピュラーな設定値となっていますが、ハイレップストレーニングは負荷を軽くして、とにかくたくさん行います。桑原先生オリジナルの回数設定(合計で100回くらい行います)なので効きまくりでした!

使っている筋肉に乳酸がたまりまくり、成長ホルモンもバンバン出ている感じになるのです。

 

記念撮影。トレーニングって本当に楽しいですね!
記念撮影。トレーニングって本当に楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑原先生、カズ・ハヤシ選手をはじめ全日本プロレスの選手のみなさん、ためになるトレーニングセミナーをありがとうございました。

今後もSawakiGym主催セミナーにどうぞご期待ください!

Sawaki Gym代表:澤木一貴