vs 女子高生

パーソナルトレーナー澤木一貴は、現在の活動の主軸の一つとして専門学校講師をしています。

今回は、その専門学校「総合学園ヒューマンアカデミー東京校」の見学に来た都内の女子高の体育コースのみなさん総勢22名に対しての特別授業を実施しました。

講義のテーマは、運動。

なんてアバウトなテーマなんだ・・・と思われるかもしれません(笑)。

広く運動をテーマにしたのは、次の理由。

私が、現在の日本の体育に疑問を感じるのは、「体育はカラダづくりをするものではなく、技術の向上がメインとなっていないか」という点。スポーツのための基礎体力を鍛えていないばかりか、生きていくための基礎体力も鍛えていない中高校生が多すぎる(澤木基準)!本来、スポーツとフィットネスは違うものであるはずだから、カラダを作るべきなのでは。

・・・とまあ、思想的なお話は心にしまって、彼女たちに対しては、様々な体力要素(例えば柔軟性)に対して、何をしたら向上するのか、というお話をしました。

 

ニーズとして特に多かったのが、「心肺持久力を高めたい」、つまりスタミナをつけたい、ということでした。これに対しては、一般的にスタミナがつくトレーニング方法をアドバイスしました。

が、話を聞いていくと・・・

やはり長い。練習時間が長い。5時間何も栄養素を取らずに実施している・・・。これでは、スタミナ以前に、栄養補給が足りていないのだなと栄養補給の仕方をアドバイス。ガス欠の車に走れといっても走れないですからね。栄養を取らずに練習時間がとにかく長い。これも「日本体育」が招いた問題かと。練習するばかりでなく「回復」にも目を向けることがスタミナ強化には大切です(後日、回復をテーマに記事を書きます)。

 

さてさて、高校生。とてもまじめに話を聞いてくれました!きっと強くなると思います。今日の話が少しでも彼女達のスポーツ・フィットネス人生に貢献できたら嬉しいです。

元気な高校生たちと *使用許可済み
元気な高校生たちと *使用許可済み

 

 

 

 

 

 

 

 

熱弁を振るうこと90分
熱弁を振るうこと90分

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の合い間にスクワットのフォーム確認も!
講義の合い間にスクワットのフォーム確認も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sawaki Gymでは教育機関でのセミナーを請け負っております!お気軽にご相談ください。コチラまで。

SawakiGym代表:澤木一貴