【セミナー報告】武藤塾 番外編

パーソナルトレーナー澤木一貴は、11月3日に、総合学園ヒューマンアカデミー東京校で行なわれたトレーニングセミナー「武藤塾番外編」のコーディネーターおよびナビゲーターとして登場しました!

 

2009年11月3日開催

「トレーニングセミナー武藤塾・番外編」の様子をご覧ください!

武藤塾とは、全日本プロレス社長の武藤敬司さんと全日本プロレスコンディショニングコーチでありNESTAアドバイザーである桑原弘樹さんによるトレーニングセミナーなのです。本来は、ゴールドジムで実施しているのですが、今回は番外編として実施させていただきました!

 

武藤澤木

 

 

 

 

 

 

 

 

▲遂に澤木が大ファンである武藤選手の招聘に成功!武藤選手は今年デビュー25周年。当時からプロレスファンの私は、もちろん武藤選手がデビューしたシリーズの試合も観に行っています。昭和59年、伊東市青果市場で、vs山田恵一戦。

 

武藤入場

 

 

 

 

 

 

 

▲さあ、武藤選手が新しいテーマ曲に乗ってジムに入場!KAI選手、大和選手、浜選手、征矢選手、真田選手の他、全日本プロレスの練習生のみなさんも武藤社長に続いて入場しました。

 

トーク

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3部構成で行なわれた「武藤塾・番外編」。第1部は武藤選手、桑原さん、澤木によるトークセッション。今回の参加者の多くは、NESTAのパーソナルトレーナー資格の取得を目指す方だったので、トレーナーやコンディショニングについてのお話しも出ました。
「優れたトレーナーとは?」の質問に、武藤選手は、クライアントの気持ちがわかるトレーナーとお答えいただきました。

また、私が15年前に、全日本プロレス営業部に在籍していたことを伝えると、「おう、先輩じゃない!」と言っていただき大いに緊張した一幕もありました(汗)!

 

武藤桑原

 

 

 

 

 

 

 

 

▲第2部は、桑原弘樹さんによる理論講座。トレーニングはやるだけでは効果は出ません。きちんとしたライフスタイルの上に、健康的なカラダが成り立つというお話をいただきました。武藤選手とのやり取りの中で、「ヘム鉄」の重要性も聞け、参加者は興味津々だったようです。

格言「その人のカラダはその人のライフスタイルの鏡である」by桑原弘樹

ご興味のある方は、桑原さんの著書「サプリメント大辞典」をご一読されることをお勧めします。カラダをよい方向に変える、栄養・サプリメント・トレーニングの情報が満載です。

 

トレーニング風景

 

 

 

 

 

 

 

▲そして第3部はトレーニングセッション。今回のテーマは、プッシュアップ(腕立て伏せ)や腹筋といった器具を使わなくてもできるトレーニング法の数々。直接、選手や桑原さんから教わる事ができるとあって、参加者はみんな夢中でトレーニングしました。翌日筋肉痛になったとの声もきこえました。
適度な筋肉痛は、カラダからのある種成長を知らせる信号でもあるのですよ。

 

push up2

 

 

 

 

 

 

 

▲これはライオンプッシュアップ。伝統的なプッシュアップのバリエーションです。

 

push up

 

 

 

 

 

 

 

 

▲片足あげプッシュアップ。プッシュアップひとつとってもたくさんのバリエーションがあるものです。これを1日に何回もこなすプロレスラーの体力は尋常ではありません。

 

hama

 

 

 

 

 

 

 

▲力士出身らしく、股関節の柔軟性を披露してくれた浜選手。ムードメーカーで会場をなごませてくれました。

 

武藤サイン会

 

 

 

 

 

 

 

▲サイン会の様子。武藤選手とキティちゃんのコラボTシャツなど購入する参加者が多数しました。澤木ももちろん購入。プロレスLOVE!

 

集合写真SAMLL

 

武藤選手、桑原さん、全日本プロレス選手・スタッフのみなさま、ご指導並びにご協力誠にありがとうございました!

NESTA JAPAN理事、Sawaki Gym代表:澤木 一貴