2009プロレス大賞 授賞式レポート

パーソナルトレーナー澤木一貴は、毎年12月に東京スポーツ新聞社が制定する「2009プロレス大賞授賞式」に参加させていただきました。1974年からはじまるこの歴史のある式典に参加させていただけるのは、プロレスラブなトレーナーとしては、大変嬉しいことでした!

 

今年は、女子プロレスのDVD出演から始まり、武藤塾番外編開催、棚橋選手の体力測定担当、華名選手パーソナルトレーニング担当など、プロレスあっての澤木と言っても過言ではない一年でした。そんな年の締めくくりとして、プロレス大賞、という訳です。

 

では、2009プロレス大賞の模様をレポートします。

 

全景

▲会場の雰囲気です。ホテルのパーティ会場は、たくさんの関係者に埋め尽くされました。豪華な料理も!

 

2009年の受賞者は次のとおりです(敬称略)。
最優秀選手賞(MVP):棚橋弘至(新日本)
年間最高試合賞(ベストバウト):カミソリ十字架ボード+αデスマッチ
 伊東竜二×葛西純(11月20日・BJW・後楽園大会)
最優秀タッグチーム賞:曙&浜亮太
殊勲賞:杉浦貴(ノア)
敢闘賞:真壁刀義(新日本)
技能賞:飯伏幸太(DDT)
新人賞:浜亮太(全日本)
女子プロレス大賞:さくらえみ(アイスリボン)
特別功労賞:三沢光晴
功労賞:松永高司、テッド・タナベ

 

MVPの棚橋選手。と後ろに、ベストバウト賞の曙選手が!
MVPの棚橋選手。と後ろに、ベストバウト賞の曙選手が!

 

棚橋選手を祝福しにいきました。「筋肉はウソをつかない!」とは棚橋選手のコメント
棚橋選手を祝福しにいきました。「筋肉はウソをつかない!」とは棚橋選手のコメント

 

全ての授賞者が一同に会しています。壮観!
全ての授賞者が一同に会しています。壮観!

 

各授賞者の紹介コーナー。特別功労賞の三沢光晴さんのパネルが印象的・・・合掌
各授賞者の紹介コーナー。特別功労賞の三沢光晴さんのパネルが印象的・・・合掌

 

最優秀タッグチーム賞と新人賞のダブル授賞の全日本プロレス浜選手。今年は、桑原塾、武藤塾でご一緒させていただきました
最優秀タッグチーム賞と新人賞のダブル授賞の全日本プロレス浜選手。今年は、桑原塾、武藤塾でご一緒させていただきました

 

プロレステーマ曲のキング、鈴木修氏の生ライブもあり!大興奮!!
プロレステーマ曲のキング、鈴木修氏の生ライブもあり!大興奮!!

 

2010年、ますます元気で、盛り上がるプロレス界になることを願ってやみません!

NESTA JAPAN理事、SAWAKI GYM代表:澤木 一貴