【セミナー報告】BFIパーソナルトレーナーセミナーin名古屋

「BFIパーソナルトレーナー」とは、体脂肪を超音波システムで測定することができるスペシャリストです。そして、測定結果から栄養・サプリメント指導、運動指導に展開する事ができるスペシャリスト、それがBFIパーソナルトレーナーです。

▲BFI超音波での腹部の皮下脂肪の厚さの測定風景。

「BFI」とはBody Fat Indexの略。通常身長と体重から標準体重(健康体重)を算出する方法としてBMI(Body Mass Index)を使用しますが、実際、体脂肪率を考慮するものではないので、メタボ検診などでの使用には疑問視もされることがあります。・・・筋肉質の人は、BMIが仮に25あってもメタボではないからです。

BFIによる測定方法は、全身5箇所の皮下脂肪を実測します。測定器を局所にピタッと当てると、パソコンの画面上に、脂肪の厚さがきれいに色分けされた画像で表示されるのです!水っぽい脂肪、かたくなった脂肪・・・、一目瞭然です。この測定方法は「実測」であるのが実は凄いのです。体重形式などの体脂肪計は簡便ではありますが、あくまでも推定ですから、BFIのすごさが分かるというものです。

私が所属するNESTA JAPANでは、このBFI超音波指導員の資格を認定しています。それが

NESTA認定BFIパーソナルトレーナー

今回は、去る2010年4月1日と2日に名古屋で行われました認定セミナー風景をレポートします。

▲まずは講師陣の紹介。体脂肪について長年研究をされている女子美術大学教授の石田良恵先生の講義風景。体脂肪が急激についてしまうシステムなど、興味深い内容となっています。

▲江崎グリコ・パワープロダクション/NESTA PDAの桑原弘樹さんによるサプリメント講義。体脂肪を測定したら、どのようにカラダを変えていくのかプランを練ります。サプリの知識は効果を効率化するために必要な情報です。

▲パーソナルトレーナー澤木一貴は、運動についての講義をさせていただきました。フィットネスの3要素ともいうべき「ストレッチ」「有酸素運動」「筋トレ」についての基礎理論をお話しました。

この後は、体脂肪の測定実習や運動実習の模様です。このボリュームを丸2日でやる訳ですから、かなりお得なセミナーとなっています。

▲BFI超音波を開発した㈱誠鋼社松村社長から直接測定のレクチャーが受けられます。参加者のみなさんは真剣そのものですね。これは、測定した体脂肪の画像を正しく解読できるように、レクチャーを受けているところです。

▲測り方はこう。プローブ(器具)を対象部位にあてることで、瞬時にパソコンに画像が映ります。全身5箇所を測ることにより、全身の体脂肪率が算出できます。

▲測定結果は即プリントアウト。「どんな結果かしら?」と声が聞こえてきそうです。ここから、運動指導、栄養サプリ指導に繋がっていきます。

▲運動指導風景。既に6種類のパターンに対応できるマニュアルも完成していますので、運動指導が始めての方も覚えやすいと思います。上は腰・お尻を鍛えるヒップリフト。下は歩行をキレイにするエクササイズであるヒップアブダクション

さあ、講習は全て修了。2日目の最後に待っているのは、試験です。試験は体脂肪測定実技&カウンセリングと、100問の筆記試験があります。これをクリアすれば、NESTA認定BFIパーソナルトレーナーの称号を手に入れることができます。ご参加のみなさんのご活躍が楽しみです!

★次回のBFIセミナーは、5月29、30日に高田馬場のヒューマンSAWAKI GYMで開催です。お申し込み、詳細はコチラ