【指導風景】バレエのコンディショニング

SAWAKI GYMは、森利子バレエ団のみなさまのコンディショニングを担当させていただくことになりました。

第1回目は、代表の澤木一貴とバレエ経験のある山下三輝が訪問させていただき、小学生、中学生のかわいいバレリーナから高校、大学、大人の方に対し、バレエのためのコンディショニング(調子を整えること)について次の2つのテーマでご指導させていただきました。

■アイシングの方法

■軸づくり~体幹トレーニング方法~

▲まずは、捻挫などの応急処置として行われるアイシングついて。実際の氷とビニール袋を用いてご説明しました。怪我からの早期回復や、練習後の疲労除去に効果を発揮してくれることでしょう。

▲ジュニアの選手たちもアイシング体験。シップよりも冷たい感覚に、ビックリ!?

▲後半はエクササイズ!体幹(胴体部分=コアまたはトランクと言われる部分)トレーニング。安定性と可動性の両面から複数のエクササイズを実施しました。これは子供から大人まで共通して必要なエクササイズと言えます。写真、お見事なフォーム!

▲アキレス腱を伸ばしながら記念写真!本当にスタイルがいい!!

学ぶ中で刺激を受けたバレエのレッスン用語を記しておきます。

「プリエで座り込んではいけません」

「プリエを使いなさい」

「背骨をセンターにしなさい」

「クアド(大腿四頭筋)を使わないで」

「内側の筋肉を使いなさい」

「肩を引き下げなさい」

「背中で腕を感じなさい」

「ヒップから引き上げなさい」

「脚の上に立ち上がりなさい」

このご依頼をきっかけに、バレエのカラダの使い方の勉強を始めました。バレエ団のみなさまのお力になれるようにしていきたいと思います!

㈱SAWAKI GYM代表、NESTA JAPAN理事:澤木 一貴