【メディア情報】 週刊プロレス 9月20日号 No.1921

週刊プロレス

 

【メディア情報】
週刊プロレス 9月20日号 No.1921

首の大けがで欠場の新日本プロレス・本間朋晃選手がSAWAKI GYMで「体幹トレーニング」をスタートしました!本日発売の週刊プロレスでは、本間選手のインタビューと澤木代表のコメントが掲載されています。

是非、全国書店・コンビニ・駅などでお買い求めください!

 

本間朋晃

本間朋晃体幹トレーニング

本間朋晃sawakigym

週刊プロレス

 

 

本間朋晃選手の復帰に向けてトレーニング開始において

 (株)SAWAKI GYM代表/パーソナルトレーナー澤木一貴

 

本間選手より、復帰に向けてSAWAKI GYMで体幹を整えるトレーニングを開始したいとお話をいただきました。

いちファンとして3月3日の大事故を確認していましたから、これは本間選手の力になろう!と二つ返事でご依頼を引き受けました。これも週刊プロレスの増刊号「新日本プロレスBi-Monthly」で本間選手の体力測定を担当させていただいていたご縁です。SAWAKI GYMは、過去にASUKA選手やBUSHI選手がSAWAKI GYMのトレーニングで、動けるボディを手にしています。

久しぶりに再会した本間選手は、思ったよりも元気で、道場でのトレーニングはある程度再開しているようでした。しかし、まだ力が入り辛かったり、しびれがあるので、新日本プロレスの菅野トレーナーと情報交換し、方針を決めました。

初回のトレーニングでは、問診と様々な身体チェックを行い、問題点を洗い出し、必要なトレーニングの計画を立てて、実施しました(誌面のとおり)

今回の復帰に向けてのプランは3つのテーマに沿って行っていきます。

①体幹(コア)を整える

②筋肉だけでなく動作を鍛える

③再度ビルドアップする

①流行の体幹トレーニングではありますが、実は奥が深いものです。ただ強い胴体部分を作るだけでなく、本間選手の硬くなった身体を柔らかくすることも体幹トレーニングの一部として進めていきます。

②動作を鍛えるとは、サッカーやラグビーの選手が好んで行うファンクショナルトレーニングを本間選手に合わせてアレンジして行うという意味です。筋肉単独を鍛えるトレーニングはどうしても怪我をしやすくなります。しなやかな身体使いを新たに本間選手の武器にします。

③カッコいい身体の代表的なレスラーでもある本間選手。欠場前に比べて落ちてしまった筋肉を首に負担を掛けずに効率よく復活させていきます。本間選手自身「0からのスタート」と言っているように、筋肉も表面の大胸筋などからではなく、呼吸に使うような細かい筋肉からの再教育から始めていきます。

今後復帰するまで、週2回のSAWAKI GYMトレーニングと、新日本プロレス道場トレーニングという厳しい復帰ロードがスタートした訳ですが、本間選手、そして復帰を待つファンのみなさまのためになるように、私、またSAWAKI GYMトレーナー一同、しっかり本間選手をサポートしていくことをお約束いたします。