【セミナー報告】松井大輔選手によるフィジカルトレーニングセミナー

㈱SAWAKI GYM代表の澤木一貴は、ヒューマンアカデミー主催のセミナーで、サッカー日本代表の松井大輔選手とトーク&トレーニングセッションをご一緒させていただきました。

松井大輔選手によるフィジカルトレーニングセミナー

日時:平成22年7月11日(日)13:00~15:00
会場:総合学園ヒューマンアカデミー東京校

【パネラー】
 ・松井大輔選手(サッカー南アフリカワールドカップ日本代表)
 ・澤木一貴(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー、SCコーチ)
 ・堺谷友晴(ヒューマンアカデミー、司会)

松井選手とお話して感じたのは、カラダの感覚に敏感だな、ということです。例えば、疲れたらビタミンB1が豊富な豚肉を食べるようにしているとか。リハビリ中で思うように動けないときには体幹トレーニングなどをみっちり行っていたとか。食事やトレーニングだけではないですが、「今、何をすべきか」をトップアスリートは敏感に察知する能力を持っているようです。(澤木談)

ほぼアドリブで松井選手オススメのエクササイズを教えていただき、解説させていただきました。まず片足スクワット。サッカーはバランスあっての競技です。サッカーにおけるバランスとは、ただ片足で立っていれば良いということではなく、筋力や柔軟性も必要なので、大変理にかなったエクササイズです。たくさんのみなさんで一緒にできたことが良かったですね。腹筋は参加者のリクエストにより実施しました。松井選手のお考え同様、腹筋はバリエーションが大切だと考えます。(澤木談)

フィジカルコーチやパーソナルトレーナーは裏方の仕事で、いかに選手のコンディションを高めていけるか。松井選手はそんなスタッフへの感謝の気持ちを口にされており、この仕事の重要性をお伝えしていただくことができました。会場には、これからトレーナーを目指す方がたくさんいたので、フィジカルコーチやパーソナルトレーナーの仕事についてのやりがいと、夢と希望を感じていただけたいのではないでしょうか。選手からねぎらいの言葉を受けることはトレーナー冥利に尽きますね。(澤木談)

★サッカーのフィジカルコーチや、ストレングスコーチを目指すための優秀なプログラムは総合学園ヒューマンアカデミーにあります。興味のある方は、ホームページをご覧ください。
・総合学園ヒューマンアカデミー平日2年制の専門学校はコチラ
・NESTAの資格が取れる週末コース(選べる金・土・日の3つのコース)は
コチラ

㈱SAWAKI GYM代表、NESTA JAPAN理事:澤木 一貴