【イベント報告】ストレングス祭り!

㈱SAWAKI GYM代表澤木一貴は、PEAC代表、遠山健太氏とともに、トレーナーを目指す専門学生を対象に「ストレングス祭り」を開催いたしました!

▲左からゲストとしてお越しいただいた相模原ライズSCコーチの沼田幹雄氏、PEAC代表の遠山健太氏、澤木一貴

ストレングスとは、「筋力」と訳せますので、ここでは、スポーツのための体力強化トレーニングの測定会というのがその内容となります。具体的には次の2種目について測りました。

1.ベンチプレスREP MAXテスト(35kgのバーベルを一定のペースで何回持ち上げることができるか)
  *
NSCAのガイドラインに従って測定

2.パワーマックス ウィンゲートテスト(自転車マシンを全力で30秒漕いで、パワー値を算出)
  *
今回はピークパワーを体重で割って評価

それでは、学生の奮闘の模様をお伝えします!

▲約1秒に1回ペースで35kigのベンチプレスを行っています。ある回数までは楽にできますが、突然ガクッと力が出なくなるのがこの測定の特徴。最後まで粘り強さを発揮したのはだれか?

▲企画側の澤木もチャレンジ(汗)!70回こなし、学生に威厳を見せたかに見えましたが・・・。

▲コレが2種目めで使用するパワーマックスというマシン。フィットネスクラブにある自転車型マシンと違って、全力で思いっきり漕ぐ『爆チャリ』の異名を持つアスリート向けのマシンです。

▲体重を入力したあと、全力で30秒漕ぎました!エントリーした学生たちは全力を出し切っていました。その結果・・・

▲まさに、「あとの祭り」。30秒漕いだあとは少し休憩を入れないと動けません。これから選手にトレーニングメニューをつくっていくであろう学生たちは、選手の気分を味わったことでしょう。さあ、チャンピオンはだれだ?

▲優勝者、発表!左パワーマックス優勝者の増田君(記録12.87w/kg)と、ベンチプレス優勝の三原君。三原君はなんと75回!澤木を撃破!

▲ストレングス祭りに果敢にもチャレンジした学生たちともに。第2回の開催が待たれます。

㈱SAWAKI GYMでは、アスリート向け、一般健康づくり向けの体力測定イベントを企画しています。お問い合わせはコチラまでどうぞ!

㈱SAWAKI GYM代表、NESTA JAPAN理事:澤木 一貴