パーソナルトレーナー澤木一貴は、現在の活動の主軸の一つとして専門学校講師をしています。
今回は、その専門学校「総合学園ヒューマンアカデミー東京校」の見学に来た都内の女子高の体育コースのみなさん総勢22名に対しての特別授業を実施しました。
講義のテーマは、運動。
なんてアバウトなテーマなんだ・・・と思われるかもしれません(笑)。
広く運動をテーマにしたのは、次の理由。
私が、現在の日本の体育に疑問を感じるのは、「体育はカラダづくりをするものではなく、技術の向上がメインとなっていないか」という点。スポーツのための基礎体力を鍛えていないばかりか、生きていくための基礎体力も鍛えていない中高校生が多すぎる(澤木基準)!本来、スポーツとフィットネスは違うものであるはずだから、カラダを作るべきなのでは。
・・・とまあ、思想的なお話は心にしまって、彼女たちに対しては、様々な体力要素(例えば柔軟性)に対して、何をしたら向上するのか、というお話をしました。
ニーズとして特に多かったのが、「心肺持久力を高めたい」、つまりスタミナをつけたい、ということでした。これに対しては、一般的にスタミナがつくトレーニング方法をアドバイスしました。
が、話を聞いていくと・・・
やはり長い。練習時間が長い。5時間何も栄養素を取らずに実施している・・・。これでは、スタミナ以前に、栄養補給が足りていないのだなと栄養補給の仕方をアドバイス。ガス欠の車に走れといっても走れないですからね。栄養を取らずに練習時間がとにかく長い。これも「日本体育」が招いた問題かと。練習するばかりでなく「回復」にも目を向けることがスタミナ強化には大切です(後日、回復をテーマに記事を書きます)。
さてさて、高校生。とてもまじめに話を聞いてくれました!きっと強くなると思います。今日の話が少しでも彼女達のスポーツ・フィットネス人生に貢献できたら嬉しいです。
Sawaki Gymでは教育機関でのセミナーを請け負っております!お気軽にご相談ください。コチラまで。
SawakiGym代表:澤木一貴